FC2ブログ

11・12月の行事予定

2013.11.28 16:21|未分類
今回は、11月の行事について書きたいと思います。

11月は、文化祭以外にも2つ行事がありました。

1つ目は、11月18日に芸術鑑賞会「狂言」がありました。
今まで思っていた堅いイメージとは違って、とても面白いものでした。
狂言の声の発し方や姿勢などを教えていただきとても貴重な体験となりました。


2つ目は、11月2日に山口秀範先生による、教育講演会がありました。
題「夢を志に高めるために―お手本を持つ生き方」でした。
海外の満足に学校に行くことが出来ない子供たちの現実を知り、私たちがどれだけ恵まれた環境で生活をしているかを振り返る良いきっかけになりました。


そして、12月2日~5日にかけて期末テストが行われます。
楽しい年末年始を迎えるためにもそれに向けて頑張りたいと思います。


今回は、放送委員長・副委員長が担当しました。
スポンサーサイト



文化祭

2013.11.14 17:12|未分類
こんにちは!!!
11月1日(金)と11月2日(土)に文化祭がありました。
1日目は、午前中に展示観覧、午後からは体育館で歌コンテスト・仮装コンテスト・各クラスのステージ発表・合唱コンクールがありました。
午前中の展示観覧では、クラス・部・同好会の特色をいかしみんなで協力しあい展示を作りあげていました。
午後の歌コンテストでは、歌に合わせてふりつけのダンスをおどり、観客と楽しんでいました。仮装コンテストでは、今年から、男装・女装部門も増え、とても盛り上がりました。先生方もあられちゃんに仮装し、大人気でした。
各クラスのステージ発表では、劇・タップダンス・ストップモーション・ばかっこいい映像・付箋アートがありクラスのみんなで協力しあい作ったことがわかる内容となっていました。
合唱コンクールの本選では、みんな緊張していましたが、今まで練習してきたことをだしきっていたと思います。


文化祭2日目は一般公開がありました。
午前中は各クラスの展示を見てまわったり、食バザーでは食物科のカレー・中華おこわ・グラタン・から揚げ・ステックケーキ・かりんとう・フルーツケーキそしてローソンと一緒に開発した「とまとカーニバル」も売っていました。一般のお客様にもとても人気でした。
パティシエコースでは、マロンパイ・ガトーショコラ・チーズケーキ・クッキー詰め合わせ・フィナンシェ・ブールドネージュ・どら焼き・カレーパン・ウィークエンド・シトロンの数多くのメニューを販売していました。
そして、3年2組では「すずぽん」3年5組では「シャカシャカポテト」も売られていました。
一般のお客様においしそうに食べていただきとても嬉しくおもいました。
そして、午後は軽音楽部・ダンス部・合唱部・着付け部・書道部・演劇部・吹奏楽部の文化系の部・同好会が今までの練習の成果を発揮し、すばらしい発表をしてくれました。
来校していただいたお客様や、今年最後の文化祭だった三年生」にも楽しんでいただきとても嬉しかったです。
また、最後には色々な先生方にお褒めの言葉をいただきました。
この経験をこれからの生徒会活動にいかしていきたいと思います。


今回は、図書委員長・副委員長でした!